2017年8月16日水曜日

このブログについて。

「この道しかない」と言った政治家がいました。
国や社会の進む道は無数の選択の結果によって決まってゆきます。ナチスドイツだって突然現れて突然大量虐殺を始めたわけではありません。
国家や企業をあげての「事業としてのホロコースト」が成立し、稼働するまでにはいくつもの個人や政治や経済の選択があり、じわじわと進む方向を変えていき、たどり着いた近代国家の最果てが、このビルケナウの線路の終着点だったと思うのです。

今、世界はまた似たような方向に向かっているようです。
歴史から我々が得られる教訓は、同じ過ちを繰り返さないこと。行き着く果てが見えているならば、過去から学ぶことができるのならば、どこかで方向を変える選択をすることができるはずです。

もともと「歴史の起きた場所」を訪ねることが好きでした。
ここ数年、ホロコーストや太平洋戦争、特に沖縄戦にまつわる戦争遺跡を訪ねています。
せっかくですので記録に残しておこうとはじめました。

現地に行きたくても行けない方や、これから行ってみたい方の参考になるような情報も交えつつ書いていきます。ぼちぼちになると思いますが、お付き合いください。


0 件のコメント:

コメントを投稿